グリーンたぬき

仕事の合間に暇つぶしで書いたりしたりしてたりしたり

イケダハヤトというキャラクターについて

イケダハヤト、又はイケハヤというワードを目にする事が多くなった


自分がはてなに来るようになったのは2018年の末なので、界隈の事をよく知らない


ネット自体は古式専務がゆーかちゃんに夢中になってた頃から利用している。

はてなの名前は知っていた

名前を知っていただけで、よくわからなかった

ブックマーク共有するのかぁ、へ〜みたいな感じで


年に1回くらいはてなブックマークを見て、頭のいい人達の集まりなんだなぁ、自分には利用する権利なんてないんだろうなぁ、なんて思いながらそのままXvideosに移動するんだが、去年の暮れ、正月休みでやる事もないのではてなブックマークを使ってみることにした


アカウント作って利用してみた感想としては、みんな色々考えて生きてんだなぁって感じだね


もっとこう、ここのラーメンがうまい!とか、ここの風俗が良いとかさ、yahoo!チャットバンザイとかそんな感じなのかなーなんて思ってたんだけど、やっぱみんな頭いいのね


そんでさ、イケダハヤト っていうワードをよく目にするようになったのよ、話最初に戻るけど


なんだろ、イケダハヤトって

て思ってGoogle先生に聞いたら、なんとまとめwikiなんてものが出てきた


ほー、イケダハヤトって人はそんなに人気なのかと思ってwikiを見てみると、もう凄かったのよ


まずトップページにイケダハヤト氏本人の写真と思われるものが貼ってあるんだが、あまりのオーラに思わず口の中に含んでいたコーラを吐き出してしまった

偉大なる指導者を見た時、人はそのオーラに思わず泣き出してしまうという記事を見た事がある

恐らく、自分がこうなったのも彼のオーラがそうさせたのだろう


そして読み進めていると

・東京で就職するも、本人の能力の高さに周りが付いて行けず止むを得ず解雇される

・高知でサラリーマンをディスりつつ柚子を育てる

・地銀をディスった後に地銀に融資のお願いをしに行く

・モモンガの後を追うとイケダハヤトの家に着いた

・柿を貪るように食べる子供

・土地を購入し家を建てるが、出来上がったものは姉歯建築も跪くような出来栄え


すごくない?この設定

面白くて全部読んじゃったよ、4Gで wifiあるのにさ


考え抜かれたキャラクターと設定

そして

まだ東京で消耗してるの?と言いながらモモンガにネット回線を切断され消毛


面白い人だなぁなんて思いながら、どこの劇団に所属してるのか調べたが一向に見当たらない


念のためあやまんJAPANのHPもみたがイケダハヤトの名前は見当たらなかった


こんな面白い芸人を何故今まで自分は知らなかったのか後悔した


そして彼には信者がいる事を知った


イケダハヤトさんの人間性が好きだから付いていきます みたいな事を言ってる人もいてね、いやぁおじさんも思わず深い溜息が出てしまったよ

無理もないなって思ったね、うん


さんざんディスった対象に頭を下げにいく

この流れは普通は出来ない、何故ならプライドというものが邪魔をするからだ


しかし彼は違う

プライドなんて毒にも薬にもならんもんないらん!俺が欲しいのは賞賛と笑い声だ!

と言わんばかりの行動を取る


更にイケハヤランドなるものも計画しているようだ

完成が待ち遠しい


そして信者がいれば、もちろんアンチというものもいる


アンチの方々の記事も読んだが、彼らはまったくわかっていない


まず彼らアンチは根本的に勘違いをしている


イケダハヤトは、自身をネットのおもちゃとして捧げ、疲れ切った労働者達を癒してあげたい

そう思って行動しているという事に気付いていない


まあ怒らないで考えてみてほしい

彼のtwitterやブログを見て、FXや仮想通貨に手を出すような人間がいるだろうか

情報商材を買う人間がいるだろうか


今の日本にそこまで知能の低い人間はいないとおもう

恐らくオリバー君も真顔で拒否すると思うよ


彼はイケダハヤト というキャラクター、道化を演じているに過ぎない


信者というのは、出待ちをしている芸人のファンやバンギャのようなものだ


キャラクターというのをわかってて付いて行っているのだ


おじさんは、彼の自己犠牲の塊みたいな感じのやつにもう感動したのよ、年末に


自分の人生をお笑いに捧げる、ネットのおもちゃとして生き続ける


すごいよな、おじさんには無理だぁ


こうはなりたくないなぁなんて思いながら家族と紅白見ながら寿司食べてました